Shikaology

スガシカオの音楽に関して書き連ねています。

2020年2月26日『第3回 かけすぎジャンボリー』

スガシカオさん、デビュー23周年、おめでとうございます!
 前回記事を書いてから4年経ってしまった。その間『労働なんかしないで 光合成だけで生きたい』という『The Last』とは毛色の違うけれども素晴らしいアルバムがあったたが、それについてはまたいずれ。

 2月26日、『第3回 かけすぎジャンボリー』に参加した。ポルノグラフィティ岡野さんがゲストで2曲をデュエット、その後岡野さんソロ、かけすぎ部総会、HITORI SUGAR〜FUTARI SUGAR〜一部ファミシュガーの演奏を堪能した。

 森俊之さん、沼澤尚さんと一緒のステージに立っているのを観るのは、14年ぶりくらい? The Family Sugarの再生を期待していた部分はあるが、、演奏自体はあの頃とは全く違っていた。若さからくる荒々しさではなく、50代の落ち着きと瑞々しさに溢れていた。「再生」を期待していた自分が恥ずかしい。バンドってそういうもんじゃないよな。
 なんと言ってもスガシカオの声! 少し掠れた声がセクシー・・・と思っていたが、そこに新たな魅力が加わっていた。タバコをお止めになったことも影響しているのだと思うが、ハスキーなのに太くて深い声になっていた。「脂が乗ってる」ってこういうことなのか。
 2016年以降も、2017年の『スガフェス』、『20th Anniversary Special "Suga Shikao Asia Circuit 2017" in Tokyo』、2019年『SUGA SHIKAO TOUR 2019』も観ているのだけど、これだけ声を生々しくリアルに感じたのは初めてだった。アコースティック・セットだったことや前から5列目だったことが影響しているにしても、この声は本物。あと30年は他の追随を許さないのではないか。
 24年目の突入として素晴らしいステージだった。
 『ACOUSTIC SOUL 2』とともに、次のライヴを楽しみにしたい。

《セットリスト》

  1. オー!リバル(スガシカオ岡野昭仁
    ハネウマライダースガシカオ岡野昭仁
    瞳の奥をのぞかせて岡野昭仁
    ギフト(岡野昭仁
    労働なんかしないで 光合成だけで生きたい(スガシカオ
    Progress(スガシカオ
    発芽(スガシカオ&森俊之
    ストライドスガシカオ森俊之沼澤尚
    ヤグルトさんの唄(スガシカオ森俊之沼澤尚
    コノユビトマレ(スガシカオ森俊之沼澤尚
    19才(スガシカオ森俊之沼澤尚
    ストーリー(スガシカオ森俊之沼澤尚
    黄金の月(スガシカオ岡野昭仁森俊之沼澤尚
    アシンメトリースガシカオ